2016年4月28日木曜日

熊本地震のこと

スタッフの父方のふるさと、大分県。

そして、九州には全域に親戚や知り合いがいます・・。


今回被害の大きかった熊本県にも親戚がいます。


2月末にミニおっちと九州をぐるっと
鹿児島しから福岡まで縦断したばかりでした。


熊本城・・本当に立派で黒が美しいお城でした。
ライトアップされてて夜でも楽しめました。 
そのときも修復が行われていてネットで覆われていました。
やっとその工事が終わった矢先だったのでは?



本丸の瓦や、いろいろな場所で石垣が崩れてましたね・・。

写真や映像で見る、いまの熊本城は本当に胸が痛みます
熊本の人にとってはやはりシンボルですし、もっとですよね・・。

そしてこちは大分県

阿曽くじゅう国立公園 

日田市の小鹿田焼の窯元にもいきました。 
お外に並べてた器たち、大丈夫だったかな・・。


私の知り合いや親戚は元気です。

家は幸いどこも中はぐちゃぐちゃですが、
建物の倒壊などはしてません。

夜だけは車の中で寝ていたり
雨が多い日は公民館などで寝ている親戚もいます。

もう10日以上の車中泊・・余震も続いています。

でも、なかなか電話でも弱音もはかないし
あれがほしい、これがほしいと言ってくれません。

大丈夫、安心しての繰り返し

私も東日本大震災の時は親戚や知り合いから
本当にたくさんの物資を頂きました。

そんな中で、私も我慢すれば済むけど、
こんなのあったら良いなって思うことがありました。

だからきっと不便なこと、欲しいものあると思うのです

イベント会場などで募金はさせて頂いたり
献血に行ってみたりしました

でも

やはり、直接自分の手で何か出来たらと思ってました。

大分のおばちゃんとメールでやりとりする中で
おっちと菜の花の写真を何枚かお送りしました。
菜の花がきれいでとても心が和んだよって、電話をくれました。

そして、やっと毛布やバスタオルが欲しいって言ってくれました。

今日やっと荷物を発送します!!


宮城と大分ではやはり遠いし、頼みづらかったのかなと・・。


でも、頼ってください。声かけてください。

弱音や愚痴だって親戚や家族にぐらい漏らしてください。

もし、これを被災地の方で読んでる方がいらしたら

遠くの親戚でも友達でも良いから


遠慮せんでいわないかんです


九州に親戚がいるっていうのを知ってる方々は
その人に、親戚の安否の連絡をしてきてくれてます。
私も友達や知り合いからメールをもらいました。

みんなどこかで繋がりを求めて心配してます


『いまこんな状況だよ、こんなことがつらいよ』って

『こういうのがあったら嬉しいよ』って

こんな時だからこそ、頼って良いと思います。


1日も早く安心して暖かいお布団でゆっくり休めますように。
少しでも笑顔の時間が増えますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿