2016年9月12日月曜日

8/20.21 おっち リゾートみのりに乗る!!

すっかりご無沙汰しております!!
おっちスタッフでございます<(_ _)>

すっかり秋めいてぐっと寒くなってきましたね!

さて、まだ暑かった8/20.21にJR東日本 仙台支社さんの企画
リゾートみのり夏休み特別企画に参加してきました☆ 

おっちは、大崎市広報大臣パタ崎さんと一緒に
JR有備館駅からJR鳴子温泉駅まで乗車します!

せっかくなので、いま刀女子などに大人気なスポット
有備館駅から徒歩数分のところにある刀の美術館
『中鉢美術館』の前で記念撮影📷★

小さな建物ですがお盆中の特別展示企画では1日で
14000人ほどのお客様を集めたんですよ!!

歩いて数分JR有備館駅に到着♪
大崎市を走る陸羽東線「奥の細道湯けむりライン」は1時間に1本ぐらいしか来ないので
東京の電車のような感覚で移動しないように気を付けてくださいね!

さて、臨時快速列車である『リゾートみのり』到着!!
電気で走ってないので電車ではなくディーゼル車、汽車であります♪

みんなで『ようそこ大崎市へ』の幕を持ってお出迎え!!
パタ崎さんは何度かJRさんのイベントにお邪魔してるそうですが
車内に実際に乗り込むのは初めてとのことです♪

みなさんこんにちはー!! 

夏休み特別企画のひとつ、リゾートみのりのミニチュアに乗って記念撮影♪

  二人ともとっても楽しそうですね♪

陸羽東線の車窓からは田園風景が左右に広がりとてものどかです★

木々がとても近くに見えるので二人ともかじりついて見てます(笑)

リゾート列車とあって、シートもとっても広々してラグジュアリー♪

さて、JR鳴子温泉駅に到着!!

ホームでなる子ちゃんが待っててくれました♪
鳴子温泉駅でしばし停車してくれるので
みんなで、リゾートみのりと記念撮影です📷


階段でも良い写真が撮れたので載せておきます(笑)
なる子ちゃんがこんなポーズするのは珍しいんですよ♪

リゾートみのりは新幹線の停車駅でもあるJR古川駅から
有備館、鳴子温泉などの観光スポットをとおり、山形の方まで行けますよ!

今回のイベントは仙台駅でむすび丸、小牛田駅でみさとまちこちゃんがお見送りなどを経て、有備館駅からパタ崎さんとおっちが乗車など終着駅までイベント盛り沢山でした★
こういうイベントの時に乗るのもとっても楽しいですよね♪
スタッフ的には、おっちとリゾートみのりに乗れたこと、
こうして、色々な貴重な写真が撮れたこともとてもうれしかったです( *´艸`)

パタ崎さんとのシュチュエーションショット!
おっちを見送るパタちゃん♪

どうでしょう?乗ってみたくなりましたか???

さて、列車の出発時間が迫ってきました・・

みんなで『どうぞまたお越しください』の幕を持ってお見送り!
このお見送りはもう10年ほど続けられてるそうですよ!
「また来てほしい」という思いで列車を見送っていたら、なんだかとってもジーンとしました( ;∀;)

鳴子温泉駅の待合所は扇形で座るところもとっても面白いんです!
鳴子こけしもたくさん置いてあるので探してみてくださいね☆
お外には足湯も完備!!
鳴子温泉は全国に11種類ある泉質のうち、なんと9種類が揃ってるんですよ!!
駅からすぐ立ち寄り湯もありますので、是非一度足をお運びください♪
ちなみにおっちグッズ常設販売店である『あ・ら・伊達な道の駅』は陸羽東線JR池月駅から徒歩5分ほど!ただ、リゾートみのりはJR池月駅には止まりませんので普通列車をご利用下さい。

大崎市にある陸羽東線の駅である、JR古川駅・鳴子温泉駅でICカード乗車券「Suica」が利用できるようになりましたので、停車駅が該当する場合のみご利用下さい!
その他の駅で降りる場合は無人駅で精算などもできませんのでお気をつけて(;'∀')
事前に切符をお買い求め下さいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿